Music for Orphans

音盤収集記。

MENU

アンドレイ・タルコフスキー / ノスタルジア

f:id:Featheredge:20191219064712j:plain

緑と青、モノトーンが印象的な映像美と宗教的で暗鬱なストーリー。ノスタルジーを象徴する静止画と壮麗な廃墟が美しい。膝まで浸す水が印象的な少女に弁を振るうシーンの破れかぶれな感情。昔の知人の意見だが、自殺のシーンでドミニクが流す第九と演説と自殺の関係が興味深い。第九のテーマである天上の世界を目指す為の同胞への呼びかけ、同胞愛とドミニクの世界救済のための同胞への呼び掛けを同期させているとの事。音楽をBGMとして消費せずにテーマ性と作品を同期させるという監督の哲学があるらしい。主人公が強く捕らわれているノスタルジーは監督のノスタルジーの投影なのか?冒頭と終劇のロシア民謡はOI VI KUMSCIKIと言うらしい。劇中の犬はストーカーの犬と同じ犬なんだろうか。蛇足というか下らない話だが、1+1=1と言う妄執を表す数式を見てRadioheadの2+2=5を思い出した。元ネタだったりするのだろうか。